2013年03月31日

自転車を点検に出して・・・。

どうもこんばんは。

最近、就職活動の真っ最中です。(息抜きはしっかりしているので、大丈夫です)

今日は、私の相棒。赤い自転車の近況です。

冬期間は下宿の車庫にしまっていましたが、今週の水曜日に点検してもらい、晴れて解禁となりました。

早速晴れているときは、学校まで自転車で行っています。

さすがに、冬期間の運動不足がたたり、結構ひーひー言いながら坂を登っています。また、ジョギングと自転車通学をして、全盛期の足回りと吸排気系を取り戻したいなぁと思っています。

それにしても、自転車に乗って感じることは、行動範囲の広さ。自転車に乗ってしまうと、どこまでも行けるように思えるのが今日この頃。

去年は、青森―浅虫間を2回走ってきました。「意外に行けちゃうね!」が正直な感想。

今年はどこまで行こうかな〜と、楽しみにしています。


2012_0825_204551-555484_273714229406722_1270312448_n.jpg

↑写真が私の相棒。

ところで、例のスポーツタイプの自転車の件はどうなったのかな・・・?明日久々に家族が遊びに来るそうなので、聞いてみようと思います。

去年今年と、結構新しく始めた趣味が多かったのですが、やっぱり趣味をするってお金がかかるなぁと感じています。ジョギングは、ウェアやシューズ、プロテイン代がバカにならない。(一番かかるのはプロテイン代。消耗品なので・・・。)

自転車は、いじり出すとお金がかかりそう。まあ、今乗っている赤い自転車くらいが自分には合ってそうなので、あまりいじらずに、距離の記録更新を目指したいと思います。

久しぶりの更新でした。ではまた。
posted by seiji at 00:04| 青森 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

ガンダム

 どうもこんばんは。

 久々の投稿ですね。就職活動中ということもあり、なかなか投稿できずにいました。

 いよいよ就職活動は本格化してきて、エントリーシートの提出や、説明会が入ってきています。

 自分の出来る事を、しっかり真面目にやりたいです。

 さて、今日のお話は、ガンダムのサントラについて。

 最近は、ガンダムSEEDのサントラやOP・ED曲を聴くことが多いです。

 OP・ED曲は、T.M.RevolutionのINVOKEやignitedをよく聴いています。後は、ロンドン交響楽団が演奏する
「交響組曲機動戦士ガンダムSEED シンフォニーSEED」をよく聴いています。オーケストラの壮大な音楽に、劇中で使われた曲を再構成したものになっています。純粋なサントラとはまた違う雰囲気が出ています。

 聴き始めたきっかけは、どういうきっかけなのか。またSEEDの世界観に浸りたかったのか、本当にふとしたきっかけです。

 実を言うと、ガンダムにはまったのは、高校1年の秋頃から。「ガンダム00」が放映されるのを機に、「ガンダムも観てみるかぁ」という本当に軽い気持ちで見始めました。

 見始めたら見始めたで、ガンプラやガシャポンのSDガンダムを買い始めて、気がつけばそれなりに集まりました。

 SEEDは、ほんの少ししか見ていません。スペシャルエディションの2巻目くらいまでかな?そこでストップしています。

 ガンダムを意識して見始めたのは、高校1年からだったのですが、実は結構昔からガンダムに触れていたことを、後で知りました。

 小学校の時に友人の家に遊びに行って、友人がやっていたゲームを後ろから見ていたことがあります。(当時私はゲームをやらなかったので、ギャラリーとして見ていました。)

 その時印象に残ったのが、茶色のショートヘアーで、青色が基調のパイロットスーツを着ていて、紫色の瞳を持つ、かっこいいキャラクターでした。そのキャラクターが、SEEDの主人公、
キラ・ヤマトであったことを、ずっと後でアニメを観て知りました。小学校時代に、キラとゲームで対面していたなんて、思ってもみませんでしたね。
また、人のような動きで戦うモビルスーツも印象的でした。

 後は、妹も小さかったので、夜寝る前に、アニメの音楽を母がかけていて、それを聴きながら眠りについたことを覚えています。実はその時に、主題歌の「INVOKE」がかかっていました。特徴的なイントロの部分が鐘のように響き、それを聴きながら眠りにつきました。

 これも、ずうっと後になって、アニメのOPを聴いて、その時の記憶が蘇ったことを覚えています。
「寝ながらこの曲を聴いていたなんて!」そのことを知って、なんだか嬉しくなったことを覚えています。

 ちょうど私が小学校の時に、SEEDのアニメがリアルタイムで放映されていたので、周りの友人はガンダムに触れていたんだと思います。でも当時の私は根っからのクルマバカ。ロボットなんて目もくれませんでした。

 なので、高校生になって、ガンダム00の録画を妹に頼んだとき、結構驚かれました。

 「ビデオの録画、頼んでいい?」(私)

 「いいけど、何のアニメ?」(妹)

 「機動戦士ガンダム00」(私)

 「は!?」(妹)

 こんなやりとりがありました。

 妹からしてみれば、「あのクルマバカの兄がロボットにはまるなんて・・・。」と思ったのでしょう。案の定、妹もはまりました。

 ガンダムとの出逢いは、結構私を変化させました。

 まずはプラモデルを組み立てるようになったこと。それも結構上手い具合に。

 昔は自動車のプラモデルを組み立てようとしたのですが、部品をなくしてすぐにあきらめていました。

 でも、今は部品をなくしても何とか見つけ出して、完成させています。

 後は、社会のことを考えるようになったことですね。

 ガンダムは戦争のことや、テロのこと、人種差別のことなど、間接的にですが社会的な問題に触れているように感じました。勧善懲悪ではない、リアルな世界を少しでも描いているので、考えさせられるものがありました。

 今は、なかなかガンダムを見られずにいますが、時間を見つけてじっくり見てみたいですね。

 そうそう、SDガンダムのガシャポンを集めているうちに、ストライクフリーダムが4機集まりました。
 私は「4機の自由の翼」と呼んでいます。写真は、白壁で撮影するのもつまらないなぁと思い、ガンダムSEED DESTINYのCDケースをバックに撮影しました。逆行で反射している機体もいますが、しっかりと青い翼を広げています。

NCM_0034 .JPG

 2等身のかわいいスケールなので、4機いても違和感はないです。

 ではまた。
posted by seiji at 00:20| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

冬の天気の良い日は・・・

どうもこんにちは。

最近は天気の良い日が続いていて、買い物にも行きやすいです。

今日はテストが1教科だけだったので、終わって家に帰ってスーツをクリーニングに出して、リンゴを買って帰ってきました。

それにしても、天気の良い日は、道路の雪が反射するので、まぶしいんだな。

夏の暑い日よりまぶしいくらい。

と言うわけで、私はあまりにまぶしいので、サングラスをして歩いて行きました。

意外に冬道にサングラスは重宝しますね。

ではまた。
posted by seiji at 13:23| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

