2012年08月30日

今日の夜はちょっと涼しかった

どうもこんばんは。

今日もいつものように往復20分のジョギングをしてきました。

今日は少し涼しかったので、思った以上に走りやすかったです。

やはり「継続は力なり」なのか、3日連続でジョギングをしていると、だんだん身体も慣れてきます。

しかし肝心の足のイボをまだ治療中なので、治療したその日は走れないのが少し痛いです。

1週間のうち1日は穴が開いてしまうので・・・。

その分は筋トレでカバーしたいなと思います。

そうそう、最近またスポーツグッズが欲しくなってきています。

欲しいのは、ランナーが着ているようなゲームウエア。

久々にあれを着て走ってみたいなぁと思っています。

節約をしてお金を貯めて、アップルマラソン本番までは手に入れたいですね。

そういえば、今日走っているときにタイム確認のために腕時計を見たら・・・

画面に時間が表示されていない!!

というアクシデントがありました。

多分電池切れだろうと思います。明日にでもホームセンターに行って見てもらおうと思います。

しかし、時計がないとはこれまたランナーとして痛いなぁ。早く直ると良いな。

ではまた。
posted by seiji at 19:53| 青森 ☀| Comment(0) | 素人ジョギング日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

是川遺跡・十和田市現代美術館

やあ、どうも。

26日の日曜日に、八戸の是川遺跡と十和田市現代美術館に行ってきました。

是川遺跡は、今回初めて行きました。

三内丸山とはまた違う土器があって、面白かったです。また、漆塗りの弓矢や器も出てきて、今に通ずる何かを感じました。

もちろん、国宝の合掌土偶も見てきました。

八戸市博物館にも行ってきました。

縄文の死生観の特別展を見て、八戸の歴史を見てきました。博物館のロビーから、八戸市内を眺めたけど、山がないのが、津軽地方との違いかな。平地が広がっているのもいいかなと思いました。

文化の展示ブースで、方言の展示があったけど、津軽地方とは異なる方言があり、新たな発見でした。

そういえば、大学の南部地方出身の友達に「〜だはんで」ってどういう意味かを聞かれた事を未だに覚えています。「あ〜、やっぱり通じない方言もあるんだ!!」と思いました。南部は「〜だすけ」。すごい差ですね。

十和田の現代美術館では、美術を感じてきました。なかなか、説明出来ませんな・・・。

それにしても、どこに行っても暑いですな。

暑くて、生活リズムが狂い気味で疲れがたまっているような気がします。

ではまた。
posted by seiji at 10:02| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

Cut My Hair

どうもこんばんは。

昨日は髪を切りに、下宿の側の美容室に行ってきました。

個人経営の小さな小さな美容室。下宿から歩いて数十秒。目と鼻の先にあります。青森に下宿して以来3年間ずっとそこで髪を切っています。

私のスタイルは、ベリーショートが基本。短い髪型が大好きです。

その理由は、私の髪質にあります。

私の髪質は先日の王余魚沢小学校の記事の写真を見ても分かるように・・・

固い、量が多い、短いと立つと言う性質です。

短くすると立つ、長くするとモサッとする髪質です。特に、短くすると横の髪が立って生えてくることが悩みでした。

でも、今行っている美容室にしたら、その悩みは解決しました。

ベリーショートの良さは、セットの時間が短くすむ(何もしなくても良い)、風呂上がりでもすぐに乾く、暑いときでも頭に熱がこもらないこと。

今まではいろいろなヘアスタイルを試してみたけど、3年も経つと、スタイルはだんだん決まりつつあります。

3年も通っていると、美容師さんも髪質を分かった上で切ってくれるし、顔かたちや雰囲気などを見て、的確なヘアスタイルをアドバイスしてくれます。

髪型で失敗したことは、この3年間まず無いです。

(強いて言うなら、冬に差し掛かった頃に短くしすぎて寒い思いをしたことかな。)

美容師さんとも仲が良く、よく学校帰りやランニング帰りにお花のお世話をしているのを見かけて挨拶したり、髪を切ってもらった後に世間話をすることがあります。

今行っている美容室が、私にとって一番あっているので、これからもずっとこの美容室で髪を切りたいなと思っています。

ではまた。
posted by seiji at 19:28| 青森 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

