2012年03月13日

僕がクルマ好きになった理由

 久しぶりの更新です。ネタがなかったのと時間がなかったので、更新できていませんでした。もし見てくれている人がいたらごめんなさい。

 今日の話は、僕がクルマ好きになった理由です。今まで、スポーツカーのことを書いてきましたが
「じゃあ、なんで君はクルマが好きなの?」と思った方もいるかもしれません。

 そこで、今日は僕が今まで好きになったクルマの種類と、それにまつわる思い出を交えて、クルマ好きになったプロセスを紹介したいと思います。

 まず、いつ頃からクルマが好きだったか。これは「相当小さいときから」と説明するしかないでしょう。幼稚園の時には家にミニカーがあったので、その頃には完全なクルマ好きになっていたでしょう。やはり、三つ子の魂百までなのでしょう、クルマは今も大好きです。

 では、今までどのようなクルマを好きになったのか。ここからは、僕が好きになったクルマの種類を紹介していきます。

僕が好きになったクルマの種類は五つあります。

 最初はゴミ収集車を好きになったと思います。何が好きだったのかというと、ゴミを奥に押し込む機械が好きでした。やはり、身近にあってなおかつゴーゴー音を立ててゴミを押し込む。その姿に惚れ込んだのでしょう。時期は、物心ついた頃のような気がします。

 次は工事現場にいるようなクルマ。ブルドーザーやショベルカーが好きになったと思います。これもやはり、ゴーゴー音を立てて土や雪を運んでいく姿に惚れたのでしょう。後は、ショベルの部分の動きが気に入ったのでしょう。上に上がったり曲がったりするのが気になったような気がします。これも、物心ついた頃のような気がします。

 この時期で、私がなぜか拒否感を示したクルマがあります。それは、市場などでせっせと働くフォークリフトでした。それは近所の市場に物を買いに行ったときだったと思います。なぜか目の前でせっせと働くフォークリフトに拒否感を示して親の車から降りようとしなかった記憶があります。何が嫌いだったのかさっぱり分からないのが不思議なくらいです。今は、フォークリフトには「いつもお疲れ様」というまなざしを向けています。
それと、身近なところを走っているゴミ収集車や雪国で毎日一生懸命除雪していたブルドーザーや除雪車にも「お疲れ様」というまなざしを向けています。彼らがいなければ、私たちの生活は成り立たないのですから。

 その次は、ミニバンやワンボックスカー、オフロードカーが好きになりました。時期は小学校の頃だと思います。ミニバンはその頃、親が車を買い換えてトヨタのノアに乗っていました。色は紺色とシルバーのツートンカラー。シルバーの部分にシールで宇宙のような絵柄が描かれていました。おそらく、その柄と色、内装の青っぽい座席が好きだったのでしょう。また、ミニバン特有の流線型の前に伸びたボンネットが気に入ったのでしょう。
また、オフロードカーは親戚が乗っていたパジェロがきっかけで好きになりました。大きなタイヤに頑丈なボディ。どこでも走れそうな雰囲気に見せられました。
その頃のトミカは、ほとんどミニバンやオフロードカーの類を買ってもらっていた気がします。

 そして、最後に好きになったのはスポーツカーでした。時期は中学校の頃。
この頃になるとゲームをやり出して、特にレースゲームをやっていました。そうなると、出てくるのはかっこいいスポーツカー。三菱のランサーエヴォリューションやトヨタスプリンタートレノAE86が好きでよくゲームでも使っていました。
そのスポーツカー好きの延長で、旧車が好きになりました。時期は高校時代。

 高校時代となると電車通学だったので、電車待ちの暇つぶしのために、駅の近くのデパートのゲームセンターでレースゲームをやっていました。「湾岸ミッドナイト」ですね。

ちょうど何かのきっかけで見た映画にスカイラインGT−RR34が登場していたので、それを使いました。そして、時が経ちそろそろクリアしそうになって、2台目のクルマを選ぶときに「悪魔のZ」の名にひかれてフェアレディZS30を選びました。

そして、ZS30がどのようなクルマであるかを調べ、スカイラインの系譜を調べていくうちに、旧車が持つ武骨な男らしいフォルムに魅せられていきました。

そして、フェアレディZとスカイラインGT−Rが好きになったのです。

ZはS30型一筋です。矢のようなフォルムが大好きです。もちろん、日産のS型・L型エンジンの乾いた音も大好きです。

スカイラインは、最初はR34が好きでしたが徐々にハコスカKPGC10も好きになりました。これは、動画で聴いたエンジン音がきっかけでした。S20型エンジンの乾いた音が耳から離れません。

このようにして、旧車が大好きな自分が形作られていきました。

次回は、私の好きなクルマのエンジン音について書きたいと思います。その次回がいつになるやら・・・。
posted by seiji at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

